FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

立川競輪終了


立川競輪応援ありがとうございました!
前回の熊本で4.08の新しいギアで三日間走った時はなかなか感じが良かったのですが、慣れないギアで少し体に負担がかかったせいか疲労が抜けきるまで時間がかかりました。
立川競輪では
一日目4.00
二日目3.86
三日目4.08
と急激に変わる風やバンクコンディションの問題もあったので毎日いろいろとギアを変えて試したのですが、自分的にはやはり三日目の4.08のギアの『あたり』が1番良かったった感じがしました。

ところで、自分も競輪のファンの皆さんからよく聞かれるのですが、
3.85→3.86 3.92→3.93
とかによく選手の人はギアを変えるけれど0.01の差で何か違うの?
と聞かれます
とりあえず簡単に説明するならば3.85は前のギアが50枚で後ろのギアが13枚となります。そして3.86は前のギアが54枚で後ろのギアが14枚になります。前ギアが50枚と54枚って言ったら54枚の方が大きいですよね、大きくするほど脚も大きく回さないといけなくなってくるんです。そこでさっき自分が言った『あたり』
なんですけど
ペダルを踏み込んだ時の感覚なんですよね。前のギアが大きいギアであれば大きく回さないといけないですよね、小さいギアであれば小さく回さないといけない。というように人によって脚の長さですとか、股関節の可動範囲のはばが違うわけですね、特に選手は自転車を乗りはじめに覚えたぺダリングの癖というのもありますから、そうゆうのも含めた上で、自分が自転車に乗って1番進むポイント、いわゆる、良い『あたり』を求めて選手は前検日も含め、レースに合わせて自分に合ったギアでレースするわけです。
簡単にいうとこんな感じです、
長々となりましたが
今日から宇都宮競輪です
自分に合ったギアで良い走りができるようにしっかり頑張ってきたいと思います!応援宜しくお願いします

スポンサーサイト

2012/02/21 09:01 | 日記COMMENT(5)  TOP

熊本競輪終了


熊本競輪応援いつもありがとうございます!
着は3、2、5着という感じに終わりました。今開催も菅田(和)がしっかりと頑張ってくれたのと、静岡の栗原さんに後ろをかためてもらえましたし、S(スタート)を取ってもらい、ほぼ自分は役にたたない存在でしたが、和宏にはちぎれないようにだけ頑張ってありがたく決勝戦に乗ることができました、ありがとうございました。


それにしても熊本でのくまモン!ファンになってしまいました。
そしてつい、くまモングッズ買ってしまった…。ゆるキャラにはまりそうです。モン♪モン♪モン♪くまモ~ン♪♪って、家でくまモン体操してたら嫁に『今度は何また踊ってんの?』って笑ってました(>_<)競走から帰ったら子供と一緒に踊ろうっかな(@_@)???ちなみに今日から中三日でから立川なのでしっかり頑張ります。応援宜しくお願いします!

2012/02/14 11:11 | 日記COMMENT(3)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。